バンダイ ベストメカコレクション No.52 1/144 マジンガーZ #1

BANDAI BEST MECHA COLLECTION No.52 1/144 MAZINGER Z

皆さんこんにちは。

何かをする予定だったときに、何かの都合で予定が空いてしまったときのような隙間時間に気分転換で旧キットのマジンガーZ作っていたのが完成しました。
やたらと古いキットを買っていた時期に買っていたものの一つで、買ってそのまま積んでいましたが、ちょうど当時のアニメを見始めたこともあって手を付けた次第です。
1970年代のアニメなので、50年近く前の作品なんですね。我が家の誰も生まれてない。
キットも箱に「1983」の表記があるので、40年前のキットです。
アニメ自体はガンダムより前ですが、キットは300円ガンダムより後に発売されたもののようです。

キットの中身は白いランナーが3枚入っていて、いわゆるモナカキットってやつですね。
当時のプラモではスタンダードな構成です。


モナカキットなので先に内側に来るものから接着して、合わせ目処理をして塗装してからマスキング。そして次の部分を接着しては合わせ目処理をして…といった作業を繰り返していく感じです。

ガイアのニュートラルグレー1で塗装して、保護のためクリアーを塗装してます。
これをやっておくと、マスク漏れのあった部分を多少削ってもクリアーの塗膜までで済む場合があります。

組み立てる手順の都合でモモ、二の腕、手のパーツの合わせ目処理を最初に済ませたわけですが、どこかで色も同じものだと勘違いをしたようで、わざわざマスキングまでして色を間違えるという失態です。
手は白ではなく前腕と同じ色が正解です。
というわけで、手はこのまま前腕と同じ色に塗りなおしました。

といったあたりで、次回につづく。

キット制作のご支援をお願いします。
・Patreon
patreon.com/SMC9999

・Buy Me A Coffee
https://www.buymeacoffee.com/smc9999

・Ko-fi
https://ko-fi.com/smc9999

コメント

タイトルとURLをコピーしました