バンダイ ベストメカコレクション No.52 1/144 マジンガーZ #2

BANDAI BEST MECHA COLLECTION No.52 1/144 MAZINGER Z

皆さんこんにちは。

今回も旧キットのマジンガーZです。
前回同様、基本的には接着、合わせ目処理、塗装、マスキングを繰り返しながら進んでいくので、少しだけ手を加えた部分を記述していきます。
旧キットは当時の雰囲気のままに作ることにしているので、プロポーションは手を加えていません。

ホバーパイルダーは本体とは別パーツになっているウイングを作り変えました。
塗り分けを楽にするために別パーツ化したのが本来の目的ですが、ついでにホバー部分をそれっぽく作りました。


出来上がったホバーパイルダーです。
ウイング以外ではウインドウの分割ラインをアニメと同じラインに変えました。
作った後で判明したのが、横幅が少し大きいようで頭にうまくパイルダーオンできません。
自作した部分は元のパーツと同じ寸法で作っているので、別パーツのウイングの厚みを少し減らせば収まりもよくなったかもしれません。確認不足ですね。

ジェットスクランダーです。
マジンガーZはこれがないと空を飛べないのですが、Dr.ヘル軍団の方が先に飛行できるメカを送り込み始めたため、ジェットスクランダーができるまでの間かなり苦戦を強いられます。

ジェットスクランダーはジェットノズルを作り変えました。
キットではスジボリ部分が昔のキットにたまに見られる凸モールドだったのです。(画像左の白いの)
左右2つで20か所彫りなおすのもしんどかったのでまず3Dで凹モールドにしたものを作りました。(画像中央)
その後、次のアンテナを作るのにアニメを見返していたら、スリット状のモールドは内側にあることが判明したのでまた作り変えました。(画像右)

これがアニメのジェットスクランダーです。
先端にアンテナのようなものがついています。
ウイングの平井ときに上面になる部分がマゼンタっぽい色、下面になる部分が赤色と色が違って見えますが、ほかの話を見ていても同じようになっているので設定のようです。

このアンテナも3Dで作りました。
垂直尾翼の矢印みたい柄はマスキング用に型紙を作って塗り分けました。

といった感じで完成しました。
正面からは当時のエンディングのマジンガーっぽい顔つきがいい感じです。

背面から。
ジェットスクランダーのウイングはこっちから見るとマゼンタです。

膝は伸ばし切ってもこのように少し曲がってる状態がキットのままです。

膝がまっすぐにならないうえにジェットスクランダーがちょっと重いのでちょっと前かがみに。
関節がプラプラするのでプロポーションはそのままでも関節の補強くらいはしてもよかったかなと思います。

といったあたりで、マジンガーZは完成です。

次回から今作っている車4台とバイク2台のうちのどれかを進めていきます。

それでは。

キット制作のご支援をお願いします。
・Patreon
patreon.com/SMC9999

・Buy Me A Coffee
https://www.buymeacoffee.com/smc9999

・Ko-fi
https://ko-fi.com/smc9999

コメント

タイトルとURLをコピーしました