・1/12 悪魔の鉄槌 / アオシマ 1/12 ヤマハ SR400 Based #1

・1/12 Lucifer's Hammer / AOSHIMA YAMAHA SR400 Based

アオシマの1/12 ヤマハ SR400を「特攻の拓」に出てくる天羽時貞の愛車、「悪魔の鉄槌」こと
“ルシファーズ・ハンマー”として作っていきます。

ノートンタイプのカフェレーサースタイルです。
まだそれほどバイクに詳しくもないときに、いわゆる族車が大半を占める作品の中でそれらとは全く違う感じだった事に加え、天羽君というキャラの特異性もあって強烈に印象に残ったバイクでした。
当時はまだ族車のプラモも普通に売っていたこともあり、アオシマから「特攻の拓」シリーズのバイクキットも出ていましたが、残念ながらSRのキット自体がなかったので悪魔の鉄槌のキット化はありませんでした。
その後アオシマから遂にSRがキットとして発売となりましたが、そのころには族車のようなキットは市場から姿を消しており、実車のSRのカスタムトレンドもいわゆるトラッカータイプが流行っていたこともあってか、悪魔の鉄槌はおろかカフェスタイルのカスタム仕様すらキット化されませんでした。

主な変更点としては
・ノートンタイプアルミタンク
・シングルシート
・ヨシムラマフラー
・オーリンズリアショック
・マグラセパハン/トップブリッジ
・キャブレター/ファンネル
・サイドカバー
・フロントフェンター
・フロントフォーク

あとは作ってみようと思うのが
・スポークホイール
・チェーン
・おまけ

ぐらいです。

まだよくわからない部分もあるので、いろいろ調べつつ漫画を見返しながら作っていきます。

キット制作のご支援をお願いします。
・Patreon
patreon.com/SMC9999

・Buy Me A Coffee
https://www.buymeacoffee.com/smc9999

・Ko-fi
https://ko-fi.com/smc9999

コメント

タイトルとURLをコピーしました